あまり深くは悩まない主婦の軽い悩み・雑記ブログ

子育て雑記 主に長女 勉強 習い事 兼業主婦の日常

中1娘のスマホ、LINE事情①

娘にはスマホを小学5年から持たせている。
キッズケータイが壊れて、買い換えるなら写真も撮れるスマホにと。
6年生時からLINEを導入。
習い事関連の動画の送受信にはLINEが欠かせない。
スマホではあるが、通話、カメラ・アルバム、LINE以外のアプリはほぼ使えない、厳しい設定にしている。


徐々に周りもスマホ・LINE使用率が上がってくると、「LINE繋げよー」となり、仲の良い子や、クラスでLINEアカある人ならみんな入るクラスグループができたりする。


次第にスマホを手にしている時間が増えてくる。
目的はほぼLINE。
当初は学校や習い事の友達とたわいもないやりとりをしているのかと思っていた。


あるときから娘に、「誰とLINEしてるのー?」と聞くと、「オプチャの友達」と返ってくることが多くなった。


※オプチャ=オープンチャット。共通の話題のグループに参加し、匿名でトークできるLINEの機能。


娘はNiziUの大ファン。私も大好き。母子の会話でも頻出の話題。
NiziUのオプチャに入っているのは聞いていた。
そもそも勝手にオプチャを始めて、ひとこと「やっていい?」と聞いてほしかった母心。
でも「ふーん」と受け流し、成長のひとつと何も咎めはしなかった。  to be continued...