あまり深くは悩まない主婦の軽い悩み・雑記ブログ

子育て雑記 主に長女 勉強 習い事 兼業主婦の日常

中1娘のスマホ、LINE事情②

LINEオプチャにハマっていた娘。
NiziUのグループはその人気ゆえ、いくつもグループが出来ていて、それぞれが大所帯。


(NiziUと娘には何ら関係はありません。当然。)


当時小6の娘に、「みんなお姉さんでしょ?話し合うの?」と聞くと、「全然合う。めっちゃ楽しい!」という。


しかし、いよいよスマホとにらめっこの時間が増えすぎ、一体誰と何を話してるのと聞くと、「オプチャの管理人になった」と。
ビックリ。
は?あなた小学生でしょ。おそらく中高生やそれ以上のグループのまとめ役なんて何を考えてるの。
「新しい人に挨拶したり、質問に答えたりしてる~」と。
ある時には「みんなケンカしてるからやめるように言ってあげた」などと。
荒れてんじゃんw
「小学生です、って言ってないよね!?」と聞くと、「まさか。バレてない。」と。。。
個人情報、名前や顔写真はもちろん、居住地や家族のことも出しちゃだめとは初めに言ってある。


この頃は例のステイホームで時間は有り余り、スマホばっかりも仕方ないかな~と思っていたのと、
不特定多数の中で、匿名でのやりとりを通して、ネチケット(今で言うネットリテラシー)を学べるかなと思うところはあった。      to be continued...