あまり深くは悩まない主婦の軽い悩み・雑記ブログ

子育て雑記 主に長女 勉強 習い事 兼業主婦の日常

中1娘のスマホ、LINE事情⑤ final

発見してからはもうキモ男にも娘にも泳がせる暇は与えなかった。


即、

ブロック、トーク削除、全てのオプチャ退室、トーク削除。


ここまでは衝撃と怒り。

次は落胆。

娘、どうして言ってくれなかった。。。


でもまあ、明らか。

言ったら辞めさせられると思ったはず。


わからなくはない。娘も1人の人間、女の子だ。

隠し事も本人が考えてのこと。


激怒したい気持ちを苦労して抑えて、本人には報告だけ。

削除したよ、ああいうのはダメ。

あれが手口なんだって。

次のパターンはこうだよ、と。

娘泣いてた。

ダメだってのはわかってた、とか。


しばらくLINEは、あんしんフィルターかけて、母の前でだけ使うことですんなり合意。


後に聞いたら、やはりオプチャで知り合った人とこのこと。

共同管理人を務め、荒らし対策やルール決めを一緒に考えたり、良い人、とのこと。

オプチャの人が少ない時間帯に、他の適当なオプチャを作り、

人数制限をかけて、そこでLINEのIDを教えたとのこと。

これらのやりとりは向こうの指示ですぐに「送信取り消し」をした、とのこと。

目撃者を最小限に個別トークに持ち込むこの手口、常習犯に違いない。


痛い勉強代にはなったかな。

ネットを使うということ、ああいう賢しい大人がいるってこと、

親子共々身を持って経験した出来事だった。


  owari